TK blog

そうさみんなのITボーイのブログです

明るく出迎えてくれるのはお前だけ!人感センサー電球で玄関の照明を自動点灯に!(蛍光灯の人もOK!)

そうだよ、俺だよ…

 

ITボーイだよ。

 

f:id:sugataku7:20180106010944j:image
ハンバーーーーーグ!!!!(去年行った淡路島のハンバーガー)

(ケローン!!♪)


突然ですが、みなさんは帰宅時に扉を開け、靴を脱いで何します?

 

・手を洗う
→大事だよね、インフル流行ってるし。

 

・着ている服を脱ぎ捨てる
→脱いだ靴下を洗濯機に入れないと西野カナに怒られるよ。(darling)

 

・布団にダイブ!
→スーツは脱げ、あとは好きにしろ。


俺は

 

「ただいまーおかえりー」

 

と言う。

 

無論、一人である。

 

挨拶は社会人の基本!


実は、「玄関の灯りをつけるのにスイッチを押す」人が多いのでは??

 

真っ暗な玄関でスイッチ押すのめんどくさいんだよね。

 

買い物で両手がふさがっていたり、そもそも荷物が多かったり、手にカギとかスマホ持ってたり。

 

というわけで、玄関に入ったら自動で灯りがつくようにしよう!というのが今回の趣旨。

 

 

方法1:人感センサー電球に変える

これが一番手っ取り早い。

 

買って、つける、以上。

 

これとかね、安いし、LEDだし。

 

 

 

よく見るレビューサイト、360lifeとかだとパナソニックさんとかがいいらしい。 

【the360.life】 人感センサー付き電球6製品比較 実は消えるときが重要なんです!

 

しかし!

 

クソ古いうちの寮は電球じゃないのよ。

 

f:id:sugataku7:20180106011045j:image
ナニコレ…

 

どうやら蛍光灯の一種らしい。

 

電球への変換アダプターもあるんだけど、どうやら電線とか安定機とかあって工事が必要らしい。

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)めんどくさい

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)金もったいない

 

というわけで同じようなお悩みの方は次の方法へ。

 


方法2:外付けクリップライトに人感センサー電球をつける

 

結果、これでOKでした。

 

 

高儀 EARTH MAN クリップライト100W

高儀 EARTH MAN クリップライト100W

 

 

 

 

 ※リンクの電球は2個セット、買ったのは1個のものです。

 

f:id:sugataku7:20180106011111j:image

コンセントから電源を取って、LED電球をつける、それだけ。

 

f:id:sugataku7:20180106011137j:image 

最初から電球ついてる。(いらん)
フラワー!

 

んで、人感センサー電球つける。

f:id:sugataku7:20180106011146j:image
(おっぱいフラワー…!!)

 

玄関に洗濯機があるので、そこから電源を引っ張ります。

 

コードは5mもあるので、色んなところから引っ張れそうですね。

 

f:id:sugataku7:20180106011203j:image 

玄関が汚ねえ…古い…

 

適当なところに付属のクリップで固定してこんな感じ。

 

  • 感知する範囲は概ね電球に2〜3m近づくと点灯する感じ。
  • 点灯時間は約45秒でした、体感でちょっと長いくらい。
  • 明るさは十分で、白色電球なので既存の黄色っぽい電灯より明るくなりました。

 

位置が悪いので、つっぱり棒を扉の上につけて、そこにクリップを取り付けるといい感じになりそうです。

 

まとめ

取り付け簡単、とても便利です。

既存の玄関の電灯を活かせるなら電球のみで解決するし。

 

クリップライトと人感センサー電球のコストは以下の通り。

 

クリップライト:760円(税込)

人感センサー電球:999円(税込)

計:1,759円(税込)

(いずれもAmazonで購入。※購入時の金額)

 

スイッチを押す、という1動作を省略するだけでホント楽。

家帰ってはじめに見るのが暗闇ってのもなんか疲れも増す感じするし…

 

明るく出迎えてくれるのはお前だけだよ!!