TK blog

そうさみんなのITボーイのブログです

林愛夏の音楽発表会から思うこと

 

 

Twitteからのアクセスが増えたのか、ブログの閲覧数が増えて嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございます!!

 

火曜日の「林愛夏の音楽発表会」から4日ほど経ち、まなっちゃん本人のブログも更新されたところで、前の記事の補足がてら思ったことを書いていきます。

 

PCのIMEGoogle日本語入力に変更し、二度と林真夏と書かないように対策をしました←

 

Twitterや5ちゃんねるで指摘があったように「あの日は俺の知ってる人とは別人だったので林真夏と表記した」とか言えたらカッコよかったのになーw

 

前の記事はこちら

sugataku714.hatenadiary.jp

 

【目次】

 

1.発表会後…

 

発表会後から今日に至るまで、毎日聴いていたベビレの曲を一切聴きませんでした。

就寝前に観ていたLIVE Blu-ray BOXも一切観ませんでした。

 

その代わり15年ぶりにLISAがボーカルに復帰したm-floめっちゃ聴いてた。

LISAかっこいい。

 

youtu.be

 

なんかこう、ベビレのまなっちゃんを見聞きしていると、「これは本人の心からのパフォーマンスじゃないってことかな…?」なんて穿った見方をしてしまいそうだったから。

 

これは、動画でしか見てないけどほんと感動したんだよ。


ベイビーレイズJAPAN「僕らはここにいる」【ライブ映像】

 

うん、自分でもキモいな、って思う。

自分も仕事だったらやりたいことじゃなくても一生懸命やるし、そこに嘘はほとんどないと思うんだけど、なんかそう思えてしまった。

一緒に発表会を見に行った先輩の言葉を借りると、「ベイビーレイズJAPANで日本一のアイドルグループになるっていうのはどこいっちゃったの?」って感覚が猜疑心になってるんだと思う。

 

これも今年に入ってからベビレが全然活動していないことが思いのほか大きな原因だと思う。

 

1月6日のトークイベ後、活動は米子、広島、卒業イベ、あゆくま3マン…

単独での活動は全然ない。(NEPPAとかはあるか)

3マンが5月ってことは、約半年はおあずけ食らうってことだよね。

誰も脱退してないのに9nine状態(引き合いに出してスマン)。

(「ないん」で「9nine」が変換されるGoogle日本語入力やっぱ有能だわ)

 

今いろいろベビレに関してはフラストレーションがあって、1発単独LIVEとかやってくれたらあれこれ考えないで信じられるんだけど。

正直LIVEは昨年末の新木場のエモフェス新規なんで「これが通常運転ですよ」と言われたら「はあ、そうですか」って感じなんだけど、いやもっとこう、やれるでしょう。

トークイベでリコピンが2017年は忙しすぎた、みたいな話してたと思うが、某握手系巨大アイドルグループは頭数いるけどもっとやってるぞ、って正直。

売り方が違うのはわかるんだけどさ…

 

高見さんのツイートの通り、俺、俺らもベビレのまなっちゃんを待ってる状態。

 

 

2.全ヲタが泣いてる…違和感

 

ちょいちょい #林愛夏の音楽発表会 を見てると、ホントに賞賛の声で溢れてる。

もうね、アカデミー賞受賞って勢い。

 

本人はブログで「批判も全部受け止める」だったり、「反省点もあり…」のようなことを書いている。

 

ameblo.jp

 

人柄ゆえなのだろう、文章はとても謙虚だが感謝と喜びが感じ取れる。

 

ですが、

会場にお越し頂いた皆様の中には

私の未熟さ故に

我慢させてしまった方も

いらっしゃったと思います。

今回限りでしたので

どうか許してくださいm(_ _)m💦

 

多分、個人的に会場満足度は99%くらいだったと思う。

「我慢した人」なんて俺を含めて1%なんだと思う。

それは自分にも責任があって、この発表会に望む姿勢が間違ってたからなんだけどね。

 

しかし、賞賛の声があまりにも多すぎて、違和感が拭いきれないのが俺の感想。

当然、共演者も褒めるわけだが…

 

強烈なのはコレ。(完全な引用ではない)

 

「音を楽しむ、人生で初めてそう思えた極上の時間」

 

ゾッとしたわ…

メタルギアソリッド2の雷電みたいな部屋に住んでるのかな?)

 

彼女が優しいのはわかるんだけど、それ故に褒めちぎるのは、もはや宗教だよ。

いいねが欲しい気持ちはわかるけど、オタクがお花畑の世界に閉時込めてる気がしてなんとも。

 

ハッシュタグつけて批判しろ、なんて言わないけど、もっと違う評価みたいのが出てきてもいいんじゃないかなぁ、って思う。

配信見直したが、現地より音の印象が良いものの、やっぱり自分の期待値に届いていなかった。

英語歌詞も合ってるとは今段階で正直思えない。

きれいにまとめて歌ってるのが、個人的には合ってないと思ってる。

 

あと前々から言わせてもらってるけどオタクの「○○すぎる!!」と「泣きそうになった」はマジでやめてほしい。

 

「○○すぎる!!」は完全に語彙力の欠如。

言い表す言葉を持ってないんだな、と。

 

感動してるなら、「泣きそうになった」ではなく、泣け、と。

泣きそうになった程度の感動だったんだね、と俺は受け止めている。

 

3.まとめ

ブログを読んで、深読みをすれば、あの発表会はまなっちゃん自身も「誰がどう思うか」わかっててやっていたんだと思える。

その上で、我を通させてもらった、と捉えるのが適当なんだ。

 

一応そういう整理をつけて、今はベビレの曲もLIVE映像も見れている。

楽しい、イップス克服。

 

間違えてほしくないんだけど、俺はベビレの林愛夏が好きです。

また、個人としての林愛夏もすごく好きです。

ベビレ以外の曲も聴いていたいし、個人で楽曲を出したりミュージカルに出るんなら一度は観聴きしてみたい。

人柄も謙虚さと自己認識する力が感じ取れてすごく魅力的だ。

 

ただ、周りが可能性を無にしてしまわないようにだけはしてほしい。

周りの期待値は絶対に下げないでほしい。

 

「お前は期待値が高すぎて、それ以上が出てこない」

 

そう言われながら期待値をある日超える可能性を信じさせてほしい。

そのほうが、楽しいよ!!