TK blog

そうさみんなのITボーイのブログです

【Chromebook買いました】Samsung Chromebook plus 開封の儀的な【今更】

 

箱がボロボロじゃねーか!!!

 

迷った末、「Samsung Chromebook plus」を購入しました!!

このブログもチョロプラ(Chromebook plusの略)で書いてます。

 

1.値段など 

米アマゾンから購入。

輸入、と言いたいですが対して難しいこともせず買えます。

 

金額は…

Item(s) Subtotal:
$439.00
Shipping & Handling:
$27.55
 
Total before tax:
$466.55
Estimated tax to be collected:
$0.00
Import Fees Deposit
$37.32
 
Grand Total:
$503.87

 

 

日本円換算支払い?みたいなのもありましたが、若干ドル換算の支払いのほうが安かったので、そうしました。

輸送もプライオリティーラインとかいう早いやつで、約1週間で到着。

普通の発送より1,000円から2,000円くらい高いけど、2週間位

支払総額は日本円で54,554円でした。(3月18日購入当時)

 

2.開封の儀的な〜iPad Pro 10.5と比較〜

 

 

箱すっかすかやろ…輸送中のダメージが心配すぎるww

 

 

中身は本体と充電ケーブルと説明書のみ。

本体のさらさら感はMacBookには負けるものの、チープ感のない仕上がり。

何よりサイズ感がベスト!!

大きすぎず小さすぎない、絶妙とはまさにこのこと!!

 

 

iPad Pro 10.5インチと比較。

iPad Pro 12.9より若干小さめ?なサイズで、ほんとに軽くて持ち運びも容易です。

 

 

タブレットモードと比べるとこんな感じ。

大体iPad Pro 10.5の本体がディスプレイサイズな感じです。

縦長のディスプレイは横長のよりもとっても見やすくていいです。

 

 

ベッド周り汚い浦和レッズサポです。

 

3.Chromebookを使用してみて

「気軽さ」がキーワード(某ブログさんに影響されてます)

 

約2週間ほど使用してますが、今のところヌルサクで使用してます。

快適そのもの。

 

海外のレビューなんかではキーボードがしょぼいみたいなこと書かれてますが、実際はすごく打ちやすい打感です。

iPad Proの純正スマートキーボードより全然打ちやすいです。

 

Androidアプリもだいたい動きます。

使用可否は後で別のブログで書いてみたいと思います。

 

ChromebookはPCと同じブラウザが使えて、マウス、キーボードが使えるという点で、タブレットより高機能です。

また、PCほど機能が多くないので、使わない機能に不具合や容量など中身を奪われることがないですし、このデバイスの中身が「ある程度想像できる」範囲であることが、気軽さに大きな影響を与えていると思います。(感覚的な問題ですが、実際これがすごく快適な使用感の大きい要素だと思う。)

 

俺は母艦的に使っているデスクトップPCがあるので、Chromebookの「できること」が自分にジャストフィットしています。これがMacBookだったら、もっと「使い込まなきゃ」「写真編集とか動画編集しなきゃ」と高いお金を回収しようとする意識が働いていたのかもしれません。

多分、スリープとか画面つけっぱなしももったいなく感じて、使う頻度も下がる勢いですww 

 

なんか、デバイスが高機能だと、自分が振り回されることありません?

高機能なMacBook使うと、なんかMacのできることに自分が合わせようとしちゃいません?

 

Chromebookって、「自分」に合わせてくれるんですよ。

その「自分」がいつも写真や動画を編集したりゲームする人だったらそれでいいんですけど、「自分」はSNSブラウジングと動画視聴が主。

Chromebookは、その最低限の用途を高速で快適にできるんですよ。

それが魅力。

 

最近まで、ハイスペック主義みたいなとこあったんですけど、最近はガジェット断捨離みたいなことがしたくなって、このシンプルさが病みつきになりそう。

 

Chromebook、おすすめです!!