TK blog

そうさみんなのITボーイのブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google homeで家電を操作する その2 〜raspberry piとRM mini3(eRemoto mini)を添えて〜

風邪をひいて会社休みました。 都内では雪も降り、季節の変わり目で体調を崩す日本代表に選出される勢いで風邪をひいています。 学生時代は福島、社会人になってからは札幌、仙台と北国に長い間住んでたのに… さて、前回の記事のつづきです。 今回は用意する…

Google homeで家電を操作する その1 〜raspberry piとRM mini3(eRemote mini)を添えて〜

※具体的な機器、やり方は次回以降の記事で書きます。今回はその導入です。 ずっと書きたかったけどどう書いていいか分からず、ずっと先送りにしてたネタ。 今回はGoogle Homeを使って「声だけで家電製品を操作」できるようにする話です。 きっかけ なぜやり…

素晴らしき日高屋の世界 その1

最近全く更新してなかった… ネタは溜めてるんだけど、書く気になれず… というわけで飯ブログ。 皆さんは、日高屋をご存知だろうか。 熱烈中華食堂 日高屋 | RAMEN HIDAKAYA そう、都内はおろか、埼玉、千葉、神奈川と首都圏で支配的な店舗数を誇る大衆食堂で…

明るく出迎えてくれるのはお前だけ!人感センサー電球で玄関の照明を自動点灯に!(蛍光灯の人もOK!)

そうだよ、俺だよ… ITボーイだよ。 ハンバーーーーーグ!!!!(去年行った淡路島のハンバーガー) (ケローン!!♪) 突然ですが、みなさんは帰宅時に扉を開け、靴を脱いで何します? ・手を洗う→大事だよね、インフル流行ってるし。 ・着ている服を脱ぎ捨…

自己紹介(自虎紹介)

あけましておめでとうございます、スガタクです。 最初の記事なので自己紹介がてらこのブログをどういうブログにしようかということを書いてみようと思います。 プロフィール ロゴなんてつくってみました。テーマは「夜明け」と「なまっちゃんだよ!!」 名…