TK blog

そうさみんなのITボーイのブログです

【Chromebook・検討編その2】「囁くのよ…私のiPad Pro(ゴースト)が。」

 

さて、先日iPad Proを売ってChromebookを購入することについてブログを書いたのですが、困ったことに最近iPad Proの声が聴こえるようになりました。(怖

 

【目次】

 

 

今修理で手元にないのもあって、寝るときに声が聴こえるのです。(怖

来週末には手元に戻ってくるので、その時どうなることやら。

 

1.まずは純正SmartKeyboardを売った

 

純正キーボードを某オークションで売りました。

約20,000円で購入したのですが、約15,000円で売れました。

さすがApple様のリセールバリューの高さよ…

 

2.「囁くのよ…私のiPad Proが。」

 

攻殻機動隊草薙素子のセリフを引用?しましたが、まじで最近囁く。

 

 (無印もSTAND ALONE COMPLEXも、そしてARISEも俺は大好きだよ。) 

 

iPad Pro「あなた、私を売るとか言っちゃってますけど、一度だって私の真価を発揮させたことあるかしら??」

「うう…ございません…」

iPad Pro「そうよね、DLしたファイナルファンタジーⅤだってクリアしてないじゃない!」

エクスデスが!エクスデスが…」

iPad Proこのヤリパソコン野郎がッッ!!

「ひ、ひぃぃぃぃっぃ!!!(宇宙の 法則が 乱れる!)」

 

購入から約4ヶ月以上、iOS11によってMacBookを超えるとも言われる、世界トップクラスのタブレットをそうやすやすと手放すのかい?って。

(まあ、Dock機能以外そんな恩恵ないけどね…)

だいたい同じ価格帯のChromebookを買ったところで、いまより生活が良くなるのかい?って。

 

そう、結局は新しいガジェットが欲しかっただけなんじゃないかと。

ガジェットをとっかえひっかえするヤリパソコンだったんじゃないかと。

 

3.純正キーボードが駄目なら作ればいいじゃない

 

前回も紹介したSlimComboというキーボードケースがすこぶる評判が良い。

かなりの不満だった「純正SmartKeyboardが画面の角度調整不可」である点がSurfaceのキックスタンドのようなキックスタンドによって解消されている。

キーボードの打感もかなり良好とのこと。

その代わりクソ重いらしい。(本体込み約1kgオーバー)

重さはChromebook Plusとあんま変わんない??

 

 

うん、ダサい。

 

よって、普通のカバーにキックスタンドを自作して、ちょうどいいiPad Pro用キーボードをくっつけて俺式SlimCombo(俺式ファイナルヘブン的な)を作れば良いんじゃないか?と思ったわけ。

最悪SlimCombo買って、背面を自作キックスタンドケース、キーボードをSlimCombo、ってのもあり。

(SlimComboのキーボード側のファブリック素材が一番ダサいんだけどね…)

 

 調べたら、トルクヒンジってやつで無段階調整のキックスタンド作れそう。

スガツネ工業 ランプ印 トルクヒンジ HG-TS型 HG-TS03
 

 

目指すはこんな感じのオサレなキックスタンド。

(トルクヒンジの形的に無理そうだけど。)

 

キックスタンドを開いたところ

 

Chromebookはもう少し検討が必要かも。

iPad Proが戻ってきたら、もう一度考えてみよう。